トップに
戻る

2021年度

「地方創生賞(モノ部門)」

モノ部門ながいきそば
千葉県長生村

概要

農事組合法人ながいき集落組合は、千葉県唯一の‘村’である長生村(正式名称は、ちょうせいむら)、「ながいき村」とも読む縁起のよい地で、「味よし!香りよし!のどごしよし!」日本一縁起のよい『ながいきそば』でお客様を笑顔にして、長生村の農業発展に貢献していく理念のもとで取組みを行っております。長生村では古くから稲作が盛んでしたが、近年の農家の高齢化や後継者不足により、農作物をつくっていない「遊休農地」が深刻な問題となっておりました。それを解消するために地元有志が集い取り組んだのが『そばづくり』です。最大の壁は、所有するそば畑が海岸線から5kmの範囲内にあるため、「そばの栽培には難しい環境」だったことです。しかし、「そば」が好きな仲間が集まったことと、他でつくられていない農作物をつくりたいという強い想いから、生産方法や品種について試行錯誤し、栽培期間中農薬不使用により安心安全で、山岳地帯の”そば”に負けない「味と香り」をもつ「そば」を作り上げました。そして毎年、耕作面積も順調に拡大しており、「もっと多くの皆様に『ながいきそば』を食べてほしい!」という”いきごみ”に長生村役場様にご協力を頂いて、『ながいきそばオーナーズクラブ』が始動しました。現在、新型コロナ感染症拡大防止対策を十分に行いながら『ながいきそば』の魅力を1人でも多くの皆様に知っていただけるように、新商品の開発やそば打ち、収穫体験の各種イベント等を行っています。また、ホームページによる最新情報やオンラインショップによる通販など全国へ発信活動を行い、長生村の農業発展に貢献できますよう努めていきます。

PRポイント

『ながいきそば』は栽培期間中農薬不使用で従来のそばより「甘みと香り」が高いそばとなっております。ミツバチ交配で栽培しており、千葉県の「エコファーマー」や「ちばエコ農産物」に認定されており、安心安全のそばを皆様へお届けいたします。
下記3点➀実 ➁粉 ➂麺 の各工程において、こだわりがございます。
➀玄そばから、殻を剥いて選別したそばの実です。現在、スーパーフードとしてダイエットや食生活の改善に大変注目されており、そばの持つ栄養素を最大限に取り込む形として最適です。
➁丸抜き脱皮械で実の形を崩さずに黒殻をむき、低速回転する石臼でゆっくりゆっくり製粉しました。この製造方法により、ツルツルとしたのどごし、モチモチしたそばの食感を楽しむことができます。
➂全粒粉に小麦粉とそばとの相性のよい山芋をつなぎとして加えることでコシを強してなめらかな触感となり、良質のたんぱく質とミネラルが加わり栄養価が高まります。
上記3点にこだわった「味よし!香りよし!のどごしよし!」日本一縁起のよい『ながいきそば』を多くの皆様へお届けできればと思います。長生村の65歳以上の高齢化率は34%、それでも「ながいきそば」で人も農地も健康で長生き!日本全国、高齢化や後継者不足に悩んでいる方々も、私たちのように「そば」づくりで健康的に汗を流し、お客様に喜んでもらえる幸せを感じながら生きがいのある豊かな人生を歩んでみてはいかがでしょうか! PS:ホームページやオンラインショップにて、様々なレシピをご覧可能です。


参考サイト