地域商社協議会

ふるさと名品オブ・ザ・イヤー実行委員会
内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局
農林水産省 経済産業省

設立背景と運営主体

民間企業主体により構成される「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」実行委員会は、同表彰制度の実施運営を通じ、地域名品とそれを支えるヒト・モノ・コトを支援する取り組みを2015年より開始し、推進してまいりました。他方、内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局は、地域資源の市場開拓の司令塔である「地域商社」機能の設立と普及に向け、取り組みを推進しております。いずれの取組みも、地域の将来を支える名品等の地域資源を最大限生かした市場の開拓を目指していることから、実行委員会及び内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局は、市場開拓の司令塔を目指す「地域商社」の設立・普及と、その効果的な事業展開をめざし、官民共同にて実施運営する「地域商社協議会」を設立いたしました。

  

各回の主なテーマ (パネルディスカッションテーマ)

2015年度

セミナー  地方創生推進交付金 実質的かつ効果的活用法のセミナー

2016年度

第1回  事業の立ち上げ・地域ブランディング・地域外市場開拓
第2回  地域と海外を結ぶ事業展開~国内市場展開への示唆
第3回  地域商社事業の新展開~設立の方向性と支援環境
第4回  地域商社事業のプロデュース~主としてファイナンス面から
第5回  地域商社トップに求められるもの/海外市場展開を考える

2017年度

第6回  立上げ期の地域商社事例とその課題について(香川県三豊市開催)
第7回  農業・観光連携型&インバウンド連携型モデル(北海道帯広市開催)
第8回  地域商社事業のグローバル展開(沖縄県宜野湾市開催)
第9回  地域商社事業の必要性とスタートアップ

2018年度

第10回  地域商社間のつながり
第11回  行政職員と民間プレイヤーの連携とその方法

2019年度

第12回  地域が狙える新マーケット
第13回  地域の課題解決と持続的な地域経済活動を両⽴させる(広島県広島市開催)

2020年度

自治体向け  地域商社に関するオンラインセミナー
第14回  地域商社の資金調達
第15回  地域商社の人材確保・育成
第16回  地域商社の地域を巻き込む力

2021年度

第17回  これから更に広がる地域商社の役割
第18回  地域商社のDXとUX
第19回  これから地域商社が取り組むべき新しいフィールド

2022年度

第20回  地域住民ウェルビーイングを担う地域商社
第21回  ご当地の伝統文化を高付加価値化し、国内外に発信する地域商社
第22回  今、求められる地域商社の成長戦略~ウィズコロナからアフターコロナに向けて~