トップに
戻る
What's that!? 部門

株式会社47CLUB
x
株式会社電通


What's that!? 部門

外国人視点で日本人はまだ気付いていない魅力的なモノを発掘します。
訪日外国人へのヒアリング力に定評のあるJapankuruと連携し、訪日外国人が注目する日本の地域産品を見つけ表彰します。
日本国内だけでなく将来的には海外でも戦っていける日本の地域産品を数多く発見しPRすることで、地域の事業社のやる気をサポートできれば幸いです。


部門賞
日本茶フレーバーティー
by ステファン・ダントン(Danton Stephane)静岡県島田市川根本町

概要

販売者/製造者(社):ステファン・ダントン (おちゃらか) 
商品価格:40g 918円~
発売開始時期:2005年

1964年:フランス・リヨン生まれ
1985年:ソムリエ資格を取得
2002年:川根本町と出会い、日本茶専門店事業の開始を決意
2005年:東京・吉祥寺に『おちゃらか』開店
2014年:日本橋COREDO室町1に移転開業

PRポイント

~フランス人でありながら日本の伝統を受け継ぐステファン・ダントンさん~
1992年来日した際、日本茶の魅力に引き込まれ日本に移住。
従来の高尚な文化としての「茶道」や抹茶、玉露といった高級茶だけではなく、若者や外国人など、日本茶を愉しむ新たな層を開拓したいと考える。
日本茶への入り口として、果物、花、よもぎや昆布といった日本独特の植物の香りを「緑茶やほうじ茶」に加えるオリジナルフレーバーティーを開発。
碧眼の茶商として開発する独自性の高い商品を通して、日本の地方の魅力を世界に発信し続けている。


①「日本茶」という伝統ある日本文化を独自視点とグローバル視点からの発想で、持続可能なグローバルコンテンツへと革新中  (インバウンド的価値)


②日本の魅力を日本人より巧みに世界に発信する「フランス人」のポテンシャル (ストーリー性)


③全国有数のお茶農家を訪ね歩き、日本茶の知識を深める中で、静岡県川根町の「川根茶」を中心に、その味わいを生かしながら、これに夏みかんや巨峰、桃、カシスなどの香りを調合した30種類ほどの  フレーバーティーを商品化、販売中 (ジャパニーズプロダクト・地域物産の価値向上)

部門設定企業担当者の声

ステファン氏は、日本の茶畑のほとんどが、ペットボトルのためのお茶づくりをしていることを非常に残念に思っています。日本には、世界の中でもいい茶葉をつくる環境があり、技術を持つ多くのお茶農家の人が地道な努力を続けていることを知っています。日本茶マーケットが直面している危機的状況を打開するために、インバウンドマーケット向けの営業力の開発、良いお茶をうまく伝えることに目を向けるべきという主張に耳を傾けたいと思います。

部門賞
出雲かみしお島根県出雲市大社町

概要

販売者/製造者(社):出雲かみしお
商品価格:500円~
発売開始時期:2016年

これまでごく限られた人しか手にできなかった「出雲かみしお」ですが、800万もの神々の息吹が吹き込まれる「神迎の塩」をより多くの人々に知ってもらい、ご縁が結ばれることを願い、出雲大社のお膝元にお店を構えました。

PRポイント

~世界共通の調味料「塩」を「神の縁起物」として発信~
国内外の観光客の人気スポットとしても名高い代表的神社、島根県の出雲大社。旧暦の10月、所謂「神在月」に全国から八百万の神々をお迎えする「稲佐の浜」の清らかな海水には神秘の力が宿ると語り継がれています。

海水を汲み上げ、3日間じっくりと専用釜で焚き、水分を蒸発。そして不純物を取り除き更に煮詰め、ゆっくり乾燥することでダイヤモンドのような目映い光を放つ「純白の塩」が完成します。「神迎の塩」、出雲かみしおの誕生です。

塩は人類最古・世界共通のポピュラーな調味料ですが、日本で古来よりお清めや邪気払い、縁起物として用いられることは、外国人には新鮮な驚きです。


①出雲大社のふるさと名品としている点 (希少価値)


②「かみしお」そのものが持つ価値に加え、ポピュラーな「塩」に秘められたストーリーを、外国人に向けて興味深い コンテンツに仕立てている点 (ストーリー性)


③出雲大社の由来、日本の「神道文化」を「かみしお」を通じて理解してもらう「働きかけ」「工夫」は、訪日旅行の きっかけとなるとともに、全国のDMOへの刺激となる (インバウンド的価値創造)

部門設定企業担当者の声

出雲かみしおは神聖で、古くも新しい伝統を継承しています。パワーが宿っている「Salt」だなんて!…What's that!?  日本に関心を持ち、島根を訪れる外国人にとって「魅力的なアイテム」として関心を集めています。独自性を活かすを成果につなげている姿を、尊敬の念をもって、全国の事業者のみなさまにご紹介したいです。

部門賞
ザ・ギンザ スーペリアコットン広島県東広島市豊栄町安宿

概要

製造者(社):株式会社サンヨーコーポレーション
販売者(社):株式会社 資生堂
商品価格:60枚入 400 円
発売開始:2014年~日本有数のホテル・旅館にスペシャルアメニティとして採用

世界で初めての化粧専用コットンが誕生した瞬間には、広島の町工場の存在がありました。

PRポイント

~地方企業のオリジナリティ×日本企業のブランド力のシナジーで世界を驚かせる「コットン」~

日本酒で有名な西条を有する東広島市にある地方企業が、「自然環境を活かす視点」と「卓越した技術力」によって、世界初の化粧専用コットン「スーペリアコットン」を開発しました。
試行錯誤を重ねた末に辿り着いたのが、澄みきった「軟水」を針のように噴射し「織物のように作る」手法。日本らしい繊細な技術で、肌にとっての究極のやさしさを実現しています。

①世界初・広島発、世界最高品質の化粧専用コットン (ワールドプレミアム商品)

②日本酒づくりの仕込み水である賀茂台地の伏流水(軟水)を利用、水の力だけで繊維を編みこむように絡める 「スーパーウォータージェット製法」を開発し、日本の自然の力と繊細かつ精巧な技術力が生み出す高品質商品

③接客をしていた美容部員たちの「発想」「おもてなしの工夫」が、開発のきっかけとなった (ストーリー性)

④世界のすべての女性が驚きをもって体感する、日本の匠の技、「おもてなし」の心がこもったコットンで 日本を訪れるすべての女性に、より美しくなっていただきたい (インバウンド的視点での価値創造)

部門設定企業担当者の声

2012年 誕生50周年を迎えた広島の「匠」株式会社サンヨーコーポレーションの技術と日本の地方にある自然の力が生み出す、世界最高峰のコスメティクス「スーペリアコットン」こそ、地方企業と日本の代表的ブランドのコラボレーションの極みでしょう。資生堂「ザ・ギンザ」のプレミアムブランドコットンとして、あくなき改良に取り組む姿勢に、深く敬意を表します。

部門賞
【PURE TIME 1978】
シラカバ樹液50%配合の基礎化粧品札幌市豊平区福住1条3丁目6-8

概要

販売者/時田工業株式会社
商品価格:内容量: ピュアタイムローション10ml、ピュアタイムエッセンス5ml、ピュアタイムホワイトクリーム3g、ピュアタイムハンドクリーム3g
¥2,160(税込)

PRポイント

~樹液の保湿効果!極寒の冬を耐え抜くシラカバの力~
保湿成分サポニン・フラボノイド等を多く含む北海道の天然シラカバから採取した樹液を、贅沢に50%以上配合しました。さらにビタミンC誘導体 「アスコルビルエチル」を配合。乾燥や日焼けがが気になる方に、ぜひご使用いただきたい美容液の誕生です。合成香料・着色料・防腐剤等を一切使用していない、本物だけが持つ肌馴染み・保湿効果で、ハリのあるモッチリとした肌へ!

http://www.47club.jp/01M-000132vra/goods/detail/10080956

部門設定企業担当者の声

外国人には馬油の進化バージョンのように感じられます。

海外ではオーストラリアのKicho Sheep Oil Creamのように、動物皮脂などを使って、防寒製品を作る事が多いですが、外国人としては樹液で作った肌ケア商品を初めて聞いたため、とても斬新に感じられ興味がわきました。

樹液を使った休足時間のような商品は、外国人に爆発的な人気があります。
このエッセンスも保湿効果が高いように思います。
冬の乾燥に欠かせない天然の肌ケア商品として、主に女性に人気が出そうです。

部門賞
本わらび餅 極み京都市右京区谷口園町3-11

概要

販売者/製造者(社):株式会社 笹屋昌園
商品価格:420g(3~4人前)価格 1,600円 (税込 1,728 円)
発売開始時期:2008年

PRポイント

~とろとろ食感も名人芸。京菓子職人が練り上げる最高級わらび餅~

国産最高級本蕨粉を、熟練の京菓子職人の技で練り上げたわらびもち。専用の銅鍋で、じっくりと練り上げる「本練」という技法で、もっちりとなめらかな食感を生み出します。使用する原材料は、国産最高級・南九州産の本蕨粉。別添えのきな粉には、丹波産の黒豆と宇治産の抹茶を使用。厳選した希少価値のある素材を生かした、ほんまもんの味わいをお届けします。

部門設定企業担当者の声

京都の食べ物として、抹茶は外国人にもとても有名ですが、わらび餅をまだあまり知りません。
実際に食べると柔らかくて美味しく、人気は出ると思います。

抹茶を飲む時、抹茶のスイーツを食べる時に付いてくるものとして、外国に紹介したら良いと思います。

部門賞
株式会社伍魚福神戸市長田区野田町8丁目5番14号

概要

製造者(社)/販売者(社):株式会社大井肉店
商品価格:10枚入 ¥1,080(税込)

PRポイント

~地元の知恵が集結。神戸ビーフ味の上品ラスク~

ステーキハウスで提供される、ニンニクの風味と牛肉の脂が染み込んだガーリックトースト。「この味を手軽に家庭でも味わってもらいたい」と、老舗の牛肉販売店、大学教授とそのゼミ生、新聞社の地元の知恵が集まり誕生したのが「神戸ビーフラスク」。神戸ビーフと聞くと“高価なもの”というイメージがありますが、「神戸を訪れた方にお土産としてお持ち帰りいただけるもの」というコンセプトもあり、本格的な味を保ちつつ手ごろな価格で提供できるよう、商品誕生までには時間がかかりました。こうして誕生した「神戸ビーフラスク」は、サクサクした食感とカリっと軽快な音、ブラックペッパーが効いた大人のラスクとして、今ではお土産としても人気がでている商品です。

http://www.47club.jp/31M-000059gfk/goods/detail/10097103/

部門設定企業担当者の声

和牛を代表する神戸ビーフの味と、ラスクと相性のいいガーリックの調和が、東西洋問わず受けると思います。

和牛を味わうには日本のお店に行くしかないが、この商品は外国人が母国でもその味を体験するために、持って帰りやすいパッケージになっているところもおすすめできる理由の一つです。

部門賞
酵素のお酒 美王沖縄県那覇市字仲井真155番地

概要

製造者(社/販売者(社):久米仙酒造株式会社
商品価格:500ml ¥4,860(税込)

PRポイント

~88種類の植物発酵エキスでできたローカロリー泡盛~

 伝統ある泡盛メーカーの久米仙酒造(那覇市)がこだわりと情熱をもって作りました。樽熟成の14年古酒をベースに、シークヮーサーやドラゴンフルーツ、長命草など、自然豊かな沖縄県内の農家で育てた農作物88種類から抽出した酵素(植物発酵エキス)をブレンド。添加物は使っていません。甘味、酸味のバランスが良く、爽やかな味わいに仕上がっています。
 蒸留酒の泡盛は糖質やタンパク質、プリン体を含まず、低カロリーです。また、他のお酒と比較して血液がサラサラになる効果が期待できると言われています。美容と健康を応援するお酒「美王」は特に女性におススメです!

http://www.47club.jp/awamoriclub/goods/detail/10096896/

部門設定企業担当者の声

海外でも、沖縄のお酒として泡盛は有名。
加えて、美容効果の見込める酵素も人気があります。

血液をサラサラにするような健康効果も謳うことで、より認知度が高まると思います。

部門賞
純黒糖使用の濃厚な甘みのスイーツ醤油 黒蜜しょうゆ鹿児島市西田2-2-3

概要

製造者(社)/販売者(社):(有)吉永醸造店
商品価格:150ml¥604(税込)

PRポイント

~アイスクリームと相性抜群!純黒糖使用、濃厚な甘みのスイーツ醤油!~

100%サトウキビより作られた純黒糖と全国でわずか1%にも満たない量だけしか生産されていない「さいしこみしょうゆ」を使用。全て職人の手で手作業で造った手間暇をかけた逸品です。 スイーツに醤油!?と思われる方が多いと思いますが、アイスクリーム、ケーキやプリンなどのスイーツに使用すると醤油の塩味が甘みを引き立て、ワンランク上の和風の味に大変身!その他にも、お餅、ごま豆腐やところてんなどアイデア次第で幅広くお使いいただける商品です。

部門設定企業担当者の声

外国人から見て、スイ―ツにしょうゆを加えるという不思議なコンビで、どんな味が生まれるのか気になります。

濃厚な甘味と、天然の食材によって作られたこの黒蜜しょうゆの組み合わせは、味だけではなく、普段と変わったスイーツの楽しみ方ができることもオススメの理由です。

部門賞
ずんだ餅仙台市青葉区大町2-14-18

概要

製造者(社)/販売者(社):株式会社菓匠三全
商品価格:Sサイズ 220円

PRポイント

~松島、緑茶、ずんだ餅…~

厳選された枝豆を独自の配合でブレンド。
香り高く深い味わいが自慢です。

お餅は「ミヤコガネ」を餅米からついて、
つくりたての味わいをそのまま
急速冷凍をほどこしております。

部門設定企業担当者の声

日本のみならず、最近は欧米圏でも健康食品として人気の高い(野球場でも販売しているとか)「枝豆」の香ばしく爽やかな味と香りを、そのまま楽しめる「ずんだ餅」を東北・仙台で味わう。

誰もが美しいと感心する「松島」で、誰もが心温まる「緑茶」のお供に、誰もがきっと美味しいと言ってくれる「ずんだ餅」。
爽やかなグリーンは、世界共通の美しさ。

部門賞
お茶漬け東京都港区西新橋2丁目36番1号

概要

製造者(社)/販売者(社):株式会社永谷園
商品価格:25.6g(6袋入) 600円
発売開始:2013年

PRポイント

~日本人の「ソウルフード」を手軽に堪能!~

ご飯にまぶして、温かいお茶を注いで、いただきます!
日本人なら必ず食べたことのある、ジャパニーズ・ファストフードともいえる「お茶漬け」。
永谷園のお茶漬けは、その火付け役であります。

お茶漬けのフロンティア、永谷園がプロデュースする「地域限定みやげ」シリーズは
日本人のみならず、日本各地の味を手軽に味わえる、訪日外国人のおみやげにもベスト!

部門設定企業担当者の声

このシリーズは、手軽に日本特有の食文化を体験できて、各地の特産物が楽しめる素晴らしいパッケージです。
外国人は、パスタなどご飯以外のレシピに使う例もあるらしく、新しい価値も感じてくれているようです。

募集概要

応募期間
~2016年12月15日(木)情報集約
応募方法
<Japankuru>や地方新聞社による訪日外国人に紹介されて、反響のあった地域産品を表彰候補とします。
受賞時の特典
・47CLUBサイト内特集での露出(1年以上)
・47CLUBメルマガでの紹介(HTML、テキスト)
・受賞エンブレムの使用権の付与
・プレスリリース配信によるweb情報サイト露出
・Japankuru特集での露出
・ふるさと名品オブ・ザ・イヤーHP内での露出
受賞決定タイミング
2017年1月下旬に決定

PR