トップに
戻る
ふるさとカレー部門

J:COM、トライステージ、
モテパパLAB.、JTB


ふるさとカレー部門

全国各地の「ご当地レトルトカレー」を地域の食材、食文化を伝えるアンバサダーアイテムとしてピックアップして紹介することにより、商品を通じて地域の魅力を全国に伝えることをサポート、支援します。


部門賞
合馬産筍カレー福岡県北九州市

概要

■販売者:(株)さつま屋産業
■発売者:(株)なかむら
■商品名:合馬産筍カレー
■商品価格:600円(税別)
■活動開始時期:2015年
北九州市名産、合馬産の筍をたっぷり使用した歯ごたえあるご当地レトルトカレーです。

PRポイント

福岡県北九州市の竹林面積は約1,500ヘクタールにわたり、市町村単位では全国有数の広さを誇ります。この豊かな竹林資源から美味しい「たけのこ」が生産されています。中でも特に「合馬たけのこ」は、関西市場でも最も単価の高い極上品として取引されています。たけのこは空気に触れると皮が黒ずみ、硬くなって商品価値が落ちてしまいます。一番おいしい時期を見極めて掘り出す「合馬たけのこ」は、筍料理の本場・京都、大阪の一流料亭で指名されるほどの名品です。

この「合馬たけのこ」を子どもから女性まで幅広く食べてもらおうと、地元福岡の企業、さつま屋産業が「合馬産筍カレー」を作りました。栄養価からみても、タマネギやキャベツに匹敵する良質な炭水化物、タンパク質、脂肪、さらにビタミンB1、B2、また美容にも効果があるといわれる繊維質をたっぷり含んでいます。カレーの風味と、たけのこの歯ごたえが食欲をそそります。

部門設定企業担当者の声

数多くのご当地カレーをエントリーいただきましたが、「合馬たけのこ」が牛肉をも上回る存在感で、カレーの風味にまったく負けておらず、まさに「たけのこ」が主役のご当地カレーです。たけのこは下処理に手間がかかることや、野菜嫌いのお子さんには存在感が薄いかもしれませんが、このカレーを食べればきっと「合馬たけのこ」のファンになると思います!

募集概要

応募期間
2016年10月01日(土)~12月30日(金)
応募方法
J:COMの番組を通じて公募あり。各社の持つ地域ネットワークワークを活用して、応募を呼びかけるセミ公募方式も併用。
受賞時の特典
各種コンテンツメディアへの情報提供とその先のメディア露出の可能性の増大。
受賞決定タイミング
2017年1月上旬に決定