トップに
戻る
地産地消de朝ごはん部門

楽天株式会社


地産地消de朝ごはん部門

ホテルや旅館での朝ごはんは、旅先で心に残るイベントのひとつ。
朝ごはんフェスティバル(R)は、「おいしい朝ごはんを旅のきっかけにしてほしい」という願いを込めて楽天トラベルがスタートした、日本全国のホテルや旅館の朝ごはんの日本一を決める企画です。47都道府県からエントリーした約1,500施設の朝ごはんの中から、ウェブ投票、宿泊客のアンケートや口コミ評価、専門家の実食によって、日本一のメニューを選出します。7年目を迎える今年は、地域ならではの伝統や食材を活かした朝ごはんを「地産地消de朝ごはん賞」として表彰します。


部門賞
温海温泉「萬国屋」の朝ごはん山形県鶴岡市湯温海丁

概要

今年7年目を迎えた楽天トラベル「朝ごはんフェスティバル」で見事日本一&地産地消のダブル受賞を果たしたのは、山形県あつみ温泉「萬国屋」の朝ごはん。
メニューは、1.芋煮 2.カブ漬け 3.吟醸茶漬けという、シンプルでありながら、地元の素材や食文化をふんだんに活かした、旅館の朝にふさわしい優しい味です。

萬国屋一番人気の宿泊プラン
【創業祭★第二弾】人気NO.1料理に豪華ずわい蟹付き♪萬国屋創業祭プラン「竹」
おひとり様 1泊2食付き1.5万円~

山形県 あつみ温泉 萬国屋(ばんこくや)
〒999-7204 山形県鶴岡市湯温海丁1
ホームページ http://www.bankokuya.jp/
約350年前、江戸時代に開業
総客室数135室、約781名収容

PRポイント

実は庄内は、「おいしい庄内空港」と名付けられるほどの食の宝庫といわれています。在来野菜を、栽培技術や食文化の継承を担う媒体としても貴重な「生きた文化財」であると考え160品目以上も継承してきた地産地消の推進地域でもあります。この知られざる魅力を伝えたいため、私たちはあえて誰でも知っており、郷土文化でもある「芋煮」を用いて「おいしい庄内」を伝えていきたいと考えました。

●郷土料理「芋煮」×「歴史」
江戸時代に酒井のお殿様が湯治に訪れた際に食べたであろうという食材をテーマに、朝食の献立を考案しました。訪れた人々は、お殿様になった気分で、江戸時代から続く土地の歴史的背景をも感じることができます。

●郷土料理「芋煮」×ブランド米「つや姫」
自然豊かなこの土地の旨味をシンプルに味わって頂きたいという思いから、地元ブランドのお米を使ったお茶漬けを合わせました。ブランド米ブームの火付け役でもあるつや姫100%使用の吟醸酒の旨味と香りに負けない香りの強い日本海岩のりがアクセントです。

●郷土料理「芋煮」×周遊型寝台列車
今春から運行開始の、上野から東日本を周る周遊型寝台列車ツアーの中で、立ち寄り入浴し休憩する際に、郷土料理を楽しんでいただこうと考案、萬国屋の芋煮を味わって頂く予定です。

●郷土料理「芋煮」×移住・定住
地元の観光素材を検討している中で出会った地域のNPO法人と共に、観光客の皆さまに伝統文化を体験して頂く企画を進めています。温海かぶの収穫やわらびのあく抜き体験など、宿で提供する朝ごはんに関連した「自然体験アクティビティ」に参加し、長く滞在していただくことで、将来的には移住・定住に繋がればと考えています。

部門設定企業担当者の声

山形県鶴岡市に位置する温海温泉「萬国屋」様は、周りを温海岳や温海川などあつみの自然に囲まれた、三百余年続く老舗旅館です。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にも36年連続入賞をし、旅先での<食・住>を担う宿泊施設だからこそ提供できる地域での「暮らし」を通し、代々受け継がれてきた地域の資源と文化の魅力発信を牽引してきました。
私たち宿泊施設を扱う楽天トラベルでは、単なる食事処でも、休憩所でもない、宿だからこそできる魅力発信の手法があると考えています。そしてこの萬国屋様は、まさにその立場を活かし、地域ならではの歴史・文化・資源でお客様とのコミュニケーションを図り地域に還元する事例を体現されています。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」入賞の三百余年老舗旅館が提供する、「朝ごはんフェスティバル」日本一に輝いた絶品の朝ごはん。周遊型寝台列車ツアーの中でも採用され、食べれば誰もが思わずその魅力を人に伝えたくなるのではないでしょうか。 そして全国に3万近く、そしてどの地域にもある宿泊施設が、このように地域の魅力発信の手法の幅を広げていくことで、地方創生の輪は全国に広がっていくのではないでしょうか。

募集概要

応募期間
2016年7月5日(火)~7月20日(水)
応募方法
楽天トラベル宿泊管理画面よりエントリー(すでに応募は終了しています)
受賞時の特典
朝ごはんフェスティバルは、8月から11月まで毎年3ヶ月間にわたって開催され、約1,500の宿泊施設と料理専門家が参加する楽天トラベルの一大イベントです。国内はもとより海外のメディアの注目するイベントであり、今年から新たに実施される実食審査では一般の参加者も数多く見込まれます。
受賞決定タイミング
2016年11月以前

PR