トップに
戻る
体験アクティビティ部門

株式会社エイチ・アイ・エス
x
アクティビティジャパン


体験アクティビティ部門

H.I.S.とアクティビティジャパンが紹介している「着地型体験アクティビティ」(アウトドア、インドア、クラフト体験、他)の中から下記ポイントを基準に部門賞を選出致します。
(1)地域性
地元の資源などをうまく活かせているか 
(2)独創性
今までにない、他の地域では体験出来ないようなコト
(3)先進性
インバウンド、IT技術などを活用したものづくり体験など、新しい付加価値を創造出来たかどうか。


部門賞
【鹿児島県・霧島】
薩摩切子の新ジャンル「ecoKIRI」に挑戦しよう!
薩摩切子カット体験鹿児島県霧島市

概要

催行事業者:ガラス工房 弟子丸
基本料金:6,480円(税込み)
開催期間:通年(日曜日のみ)
薩摩切子の製作工程で出た硝子廃材を利用した、アクセサリー作り。

PRポイント

(1)地域性
海外交易品として誕生した薩摩切子は、海外諸国に源流を求めながらも日本独自の技術を持って世界の硝子工芸史上で高い評価を得ている。鹿児島で創られている薩摩切子の伝統技を習得している切子師が、実際に作られている工房で、本物の技術を伝えている。

(2)独創性
薩摩切子の製作工程で必ず出てしまう、器として時を刻むことのなかった硝子廃材を利用しアクセサリーへ生まれ変わらせる「ecoKIRI(エコキリ)」。工芸品として価値があり、中々手が出にくい薩摩切子を、ファッションの一部にしてほしいと願いを込め、体験として紹介している。

(3)先進性
20代~30代の利用が多く、オリジナルの「ecoKIRI(エコキリ)」をプレゼント用に製作体験する方も多い。インバウンド対応も可能で、実際にマレーシア、中国、香港、アメリカのお客様が体験しており、実際に製作したお客様の口コミで広がってきている。英語、中国語の手順書を用意しており、身振り手振りを使って丁寧に指導している。

部門設定企業担当者の声

廃材を利用し、新たな価値へと昇華しているポイントは、他ではなく評価が高い。1時間以内で体験ができる気軽さと、アクセサリーという若者に馴染みのあるもの作りへと形を変えていることで、これまで馴染みの薄かった20代~30代の顧客にも人気を得ている。行程は簡略化しつつも、切子師の技術を目の前で見て実践することができ、最後の仕上げは切子師によって丁寧に仕上げられる為、お客様がもつ感性に、伝統技がコラボレーションした作品ができ上がるのが非常に魅力的である。

部門賞
世界遺産の海をクルージング!
SUP体験スクール(半日コース)広島県廿日市市

概要

催行事業者:LAZYBONEZ(レイジーボーンズ)
商品価格:4,000円(税込み)
開催期間:通年
世界遺産にも登録されている宮島・厳島神社。中でも夕刻の干潮にしか近くによることができない鳥居をSUPでクルージング。満潮の午前中のみしかできない感動体験。

PRポイント

(1)地域性
世界遺産×アクティビティの王道の組み合わせ。満潮時、鳥居までは徒歩で行けないため観光客からすると、突如海から現れ、SUP散歩している姿は驚きの光景。写真をよく撮られ観光客からの熱視線も強い。ツアー時に満潮時であれば、鳥居をくぐる感動体験を味わうこともできる。初夏は緑が映え、山のコントラストが絶景を演出する。「海から見たことで、改めて宮島の綺麗さに気づくことができた」という声もあがっている。

(2)独創性
”SUPで鳥居をくぐる”という経験が、誰からも満足を得られる貴重な体験である。神聖なる神社を現代の嗜好(SUP)に合わせた接点を持つことで、観光という観点で独自のアプローチを可能としている。モダンかつ先進的な新しい参拝方法を提案している。

(3)先進性
国内からの予約はもちろん、そのフォトジェニック性から外国人にも拡散しており、インバウンドの問い合わせも増えてきている。英語での対応が可能。海だけでの体験ではなく、宮島へも上陸し現地のカフェでの休憩も挟む。「鳥居をくぐれてよかった」という声が一番多く、満足度も高い。

部門設定企業担当者の声

アクティビティを世界遺産で楽しむ、という観点は注目度を集めるのに効果的で、話題作りは申し分なく、体験者の増加にともなうアウトドア業界の発展に貢献している。また、世界遺産×アクティビティの組み合わせは今後の地方創生・インバウンド対応の背景を考慮し、自治体・海外旅行者ともに注目度が今後ますます増加していく。広島ひいては日本を代表する観光プランになりえる可能性あり。

部門賞
あの、とったどー!!体験ができちゃいます!!モリ突き体験!沖縄県国頭郡本部町

概要

催行事業者:ブルーボックス
基本料金:12,420円(税込み・レストランでの食事代金込み)
開催期間:通年
沖縄の夜の海へ潜り、海の魚を銛突き体験できる。漁師の資格をもったインストラクターがガイドしており、安全に催行することができる。また、釣った魚は沖縄料理店で調理してくれ、食べることができる。

PRポイント

(1)地域性
沖縄の海で、沖縄を代表する魚を捕獲し、沖縄料理として食することができる。またレストランでは、沖縄在住の店員との会話なども楽しむことができ、体験・食事・交流、全てにおいて沖縄を体感することができる。

(2)独創性
沖縄の夜の遊び方の少なさに着眼しつつ、漁師資格があるからこそできる体験である。家族や子ども連れでも楽しむことができ、獲った魚を地元のレストランで調理してくれるなど、体験だけでなく夜の過ごし方を一貫してコーディネートしてくれる。

(3)先進性
日本生まれの韓国籍スタッフを採用。単なる通訳だけなく、日本を良く知り、沖縄を良く知り、海を良く知るガイドが、インバウンド顧客を”おもてなし”している。

部門設定企業担当者の声

年齢性別関係なく、体験・食事・交流、全てにおいて沖縄を体感でき、かつこれまで少なかった”夜の楽しみ”を提供しており、非常に魅力的な体験プラン。家族連れの顧客を意識し、魚を獲るカッコいいお父さんを演出できるなど、ただ体験するだけでなく絆を深める想い出作りができる点も好評価。地元の方が営む、毎日民謡LIVEを実施している直営レストランで調理してくれ、郷土料理や地元の方と触れ合う機会も用意されている。

募集概要

応募期間
公募は致しません
応募方法
--
受賞時の特典
【1位】 アクティビティジャパンホームページ内に、1位受賞者の事業者様専用のバナーを貼りPR    
【2位】アクティビティジャパンのメルマガにてPR(月に4回)  
【3位】 アクティビティジャパンのSNS(FACEBOOK、TWITTER)にて紹介(月1回)
受賞決定タイミング
2016年12月下旬に決定

PR