販販売者(社):石井物産株式会社
商品価格:648円
発売開始時期:2016年6月~ 自社サイト、47CLUBサイトでの販売を開始。
①奈良特産の「柿」をシンプルにつかった柿バターで、柿の持つ旨味とバターのコクのバランスが絶妙。
②和のイメージが強く若年層のニーズの少ない柿を使って、敢えて洋の代名詞ともいえる人気のフルーツ系バターに商品化したことで、柿のイメージを変えることに成功した。
③甘みのあるフルーツバターだがお菓子つくりだけでなく、肉料理のソースや煮込み料理の隠し味などアイデア次第で色々な用途に応じて使用可能で、関東の高級スーパーなどにも取引されるようになった。
④色合いも鮮やかなサイコロ状のざく切り柿が視覚的に食欲をそそることで、香りや風味に乏しいフルーツである「柿」の弱点を打ち消している
⑤「キズ柿は、安く取引されてしまい、農家の経営を圧迫している。付加価値をつけるための商品を作ることができないか」「柿をより身近な食材として日頃から接する機会を設けることができないか」という日本唯一の柿専門店ならではの視点で商品開発した。実際に「柿を日常に取り入れる」ことを一番の目的に作られたこの商品は、奈良特産の「柿」を世に広めていくとともに、地元の農家の経営をも救う商品となっている。
評価項目 | |
---|---|
狙い(10点) | わかりやすさ、アイデアの新しさ |
内容(10点) | 誰もが欲しい(会いたい)と思うか、写真映え、ストーリー性 |
効果(10点) | 人と共有したくなるか、将来性、地方創生への貢献度 |