トップに
戻る
海外展開ブランド対策部門

海外展開ブランド対策部門

ふるさとの名品を、海外に向け販路拡大の取組を行っている企業・自治体で、海外特有の文化・ライフスタイルに合わせたプロモーションの実施、若しくはブランド保護(模倣品対策)を行っている先進的な取組を表彰します。


部門賞
伝統工芸を越境ECで海外販路開拓!
『本物の日本』を世界へ!石川県金沢市

概要

■販売者:株式会社箔一
■対象商品:金箔化粧品『KINKA』30種
■価格:1,620円~5,400円
■開始時期:2017年8月~
■対象エリア:海外の販売店からの注文や、海外発送希望の個人顧客様からの注文。

PRポイント

箔一は1975年創業。
金沢で多くの生産量を誇る「金箔」など箔材料の付加価値を高めるため、「金沢箔工芸品」という新たな分野を築きました。その後、工芸品は全国行脚を繰り返し、大阪、京都、東京を中心に少しずつ販路を拡大していきました。2つ目の事業として展開した「金箔打紙製法 あぶらとり紙」は、全国行脚の中でお客様の要望からアイデアを得て、開発。特許を取得した製品です。朝シャンブームなどと並行し、大ヒット商品となりました。
金箔を軸として、創業から40年以上。『工芸品』『化粧品』『食品』『建築』と展開してきた多岐に渡る事業において、今でも変わらず大切にしているのは、“ものづくり”への想いです。価格だけではなく、付加価値や、こだわりを大切にしていきたいという思いがあります。お陰様で海外からのニーズも高まり、全事業において海外展開を行ってきました。特に化粧品においては、ものづくりを大切に伝えてくれるパートナー企業と取り組みたいという想いから、近年まで一ヶ国一代理店制を取ってきました。しかし、近年東南アジアを中心に人気が急上昇した金箔化粧品において、個人輸入や流通を確認することができないECサイトが横行する事態となりました。
そのような理由から、越境ECに注力する方針に変更し、専用のオンラインサイトにて、模倣品かどうかを認識できるシステム「C2V Connected」を導入。このシステムを導入することで、箔一が想いをこめて作った商品が、確実に全世界の方に届くことを期待しています。

部門設定企業担当者の声

箔一様の商品が様々なメディアで取り上げられ、また、海外へのメディア情報発信等も積極的に展開されています。海外展開を行う上で消費者に対して正規品かどうかを確認する手段を提供する事。これは企業として消費者にホンモノを安心・安全を提供したいという企業ポリシーと共にブランドイメージ向上に繋がります。この様な先進的な取り組みの企業を事例として、他のふるさと名品と共に日本ブランド価値向上に繋がれば良いと思っています。

PR

部門賞
日本の名品に磨きをかけて、世界の消費者に安心・安全を提供石川県小松市

概要

■ 株式会社release
■ サービス開始 2017年10月(順次スタート)
地域に根差したプロダクトデザイナーが地元の生産者と共に商品の海外チューニング、展示会出展支援と自社の海外向け通販サイト(越境EC)を立ち上げ、商品のブランディングから販路拡大支援を生産者に向けワンストップで行っています。さらにブランド保護を積極的に進めています。石川のある伝統工芸の商標が中国に取られ、長年築き上げたブランド名が使用出来なくなるといった事が実際に起こっています。しかし日本製のホンモノが欲しいという海外消費者のニーズは変わらないため正規品を届けるための仕組みを導入し、安心・安全な商品を海外に展開しています。

PRポイント

本取組には「売る」「守る」「進化・対応する」の三つの機能があります。
 一つ目の「売る」は、消費者の多様な購買スタイルに合わせバーチャル販売(越境ECサイト)とリアル販売(海外展示会・商談会・海外実店舗販売)を組み合わせた販売を行っています。
 二つ目の「守る」は、模倣品対策で、商品にIDタグを貼付し消費者が自らスマホアプリを使って判定する仕組み導入し、生産者と消費者のコミュニケーションを高めています。
 三つ目の「進化・対応する」は、産地プロデューサーによる海外に対応した商品のチューニングと、生産者の持つ技術を活かした商品開発です。国内に於いて良い商品であっても、海外では好まれないケースが多くあります。これらを生産者と共に商品のチューニング・開発を行商品価値を高めています。

部門設定企業担当者の声

このお醤油をもっと多くの人に味わってもらえんけ?
 という生産者の声から地域をもっと元気にしようと、地域の有志でチャレンジしている本取組は、地元生産者からも関心が集まっています。この地域の熱い思いと取組を全国の方々に知って頂き、地方がもっと元気になっていければと思います!

PR

募集概要

応募期間
2017年9月1日~2017年12月15日
応募方法
別紙エントリーシートにご記入の上、FAXにてお送りください。
【エントリーシート WORD版

<申込み・問合せ先>
キヤノンITソリューションズ株式会社 企画本部事業推進部内 ふるさと名品オブザイヤー部門賞事務局
TEL:03-6701-3371
FAX:03-6701-3607
受賞時の特典
弊社から部門賞受賞者を広報発表致します。
受賞決定タイミング
2017年12月下旬