トップに
戻る
隠れ名品撲滅部門

隠れ名品撲滅委員会


隠れ名品撲滅部門

地元では自慢の逸品・名品と認知されていながら、全国的にはまだまだ知られていない「隠れ名品」が数多く存在します。そんな隠れ名品の中から本当に多くの人に知ってもらいたい「モノ」をセレクトして表彰します。


部門賞
サムライ ボトル 兜
~祖母の夢を引継ぎ、いつかこの仕事で世界中を笑顔にする!~埼玉県越谷市

概要

【販売業者】 株式会社 忠保
【価格】 30,000円
【販売開始】2017年10月

金や漆、組紐といった匠の技が光る“越谷甲冑”の技術を応用した、ボトルキャップ「サムライ ボトル 兜」。
甲冑の象徴である兜、その鮮やかな色彩と威厳をそのまま再現した、まさに「本物の兜の縮小版」と言えるアイテムです。
少子化・端午の節句の衰退・仕入先得意先の高齢化で廃業など日々頭を抱えたくなるような問題ばかり。そんな中、甲冑メーカーとしてどうすれば良いのかを真剣に考え、新たな挑戦として、カラフルな色合いで、外国人の方や女性にも抵抗が無く購入いただける話題性のある商品を開発。

PRポイント

「ボトルキープの酒瓶に兜が乗っていたら周りで見た人びっくりすんじゃない?」それが全ての始まり。
埼玉県越谷市には、数社の甲冑メーカーと関連業者も多く、国内生産数全国1位といわれています。
しかし、認知されておらず、改めて“越谷甲冑”で地域活性化へ貢献ができないかと考え、従来の市内関連業者にお願いした材料・塗装・鍍金はもちろんの事、市の産業支援課にも尽力してもらい兜の裏のキャップ部分やディスプレイに至るまで全て市内の職人さんへ依頼し、雇用の創出を図りました。
試行錯誤を重ね、荘厳さを失わず、思わず集めたくなるような有名武将を揃え、女性にも手に取りやすいカラフルな色合いを使い、海外などにも持っていきやすいコンパクト且つ斬新さにこだわりぬいて完成させたボトルキャップ。
いつの日か甲冑で世界中を笑顔にしたいと創業者の祖母から受け継いだ夢の実現を目指します。


・埼玉県越谷市は甲冑国内生産数全国1位であり、伝統的手工芸品にも認定されている“越谷甲冑”の認知向上を図り、地域活性化に貢献できないかと考え制作。
・工程の90%が手作りで、市内の職人さんが一つ一つ心を込めて制作。
・荘厳さを失わない、有名武将を揃え、女性でも手に取りやすいカラフルな色合い、海外にも持っていきやすいコンパクトさ、馴染みのあるワインボトルやビール瓶へも利用可能など、こだわりぬいて完成。
・戦国武将ファンをはじめ、本物志向の方の心をくすぐる品
・手間を惜しまず手作りにこだわり、素材も本物との差分なく、細部まで甲冑の魅力を堪能できます。憧れの武将の兜をかぶせれば、お気に入りのボトルがサムライに変身!

部門設定企業担当者の声

『いつかこの仕事で世界中を笑顔にする!』製作者 大越さんが入社した当時の誓いは、20年間変わることなく、また同時に創業者の祖母の夢でもあるそうです。


「サムライボトル兜」は、外国人の持つ日本のイメージ「SAMURAI」を形にし、海外の方を始め、歴女や武将が好きな企業家にも喜ばれる商品になっています。
日本特有の文化である甲冑造りを通して、ものづくりの楽しさや、それをみんなで分け合う喜びをたくさんの方達に伝えて行きたいと願う大越さん。
いつの日か甲冑で世界中を笑顔にしてくれることと思っております。

募集概要

応募期間
公募なし
応募方法
公募なし
隠れ名品撲滅委員会の日々の撲滅活動を通しで発掘していきます。
受賞時の特典
各種コンテンツメディアへの情報提供とその先のメディア露出の可能性の増大
受賞決定タイミング
2018年1月上旬

PR