トップに
戻る
日本の極み・ふるさと名品部門

リンベル株式会社


日本の極み・ふるさと名品部門

1.真においしくて、質の高いもの。
2.生産者の顔が見える「安心・安全」であるもの。
3.大量生産ではなく、希少価値のあるもの。
4.旬の時季に生産、お届けできるもの。
5.贈答にもふさわしい設えであるもの。
これらの条件を満たし、社内選定をクリアしたものを「日本の極み」とし、日本の極みの中でも特に優れたこだわりの逸品を表彰します。


部門賞
ESCARGOT フロランタン山形県

概要

販売者:リンベル株式会社
商品価格:1,000円~2,500円
販路:リンベルHPでの販売及びカタログギフトへの掲載

PRポイント

①山形で人気のレストランが手がけるパティスリー「ルレ・デセール エスカルゴ」とリンベルで特別に開発した商品。
②国産の焼き菓子専用の小麦粉、カリフォルニアから取り寄せるアーモンド、北海道産の発酵バターを使う素材へのこだわり。
③その日の湿度や素材のコンディションによって焼成時間を調整し、一つ一つ厨房で手作り。

部門設定企業担当者の声

選び抜かれた素材と、一つ一つ手作りで作られる絶品のフロランタン。
通常のスライスではなく、縦に厚めの短冊状にカットされたアーモンドのザクザクとした歯ごたえがくせになる逸品です。
このフロランタンは味わいはもちろん、ツヤツヤとした光を放つ焼き上がりの「照り」も特徴です。
この照りは何かを塗って生むものではなく、焼き上げのテクニックが素材そのものから生み出すナチュラルな「艶」です。
その艶が生まれるまでしっかり焼くことで、余分な水分を飛ばし、「ザクッ」「サクッ」という、独特の食感を生み出し、同時に素材の旨みも凝縮されるので、美味しさの密度も高まるそうです。
この艶と食感、そして味わいは、焼き過ぎとなる直前まで焼き上げることで初めて生まれるそうですが、そのための焼成時間は、その日の湿度や食材の状態によって異なってくるため、パティシェの小鹿氏自身がオーブンをにらみながら、その五感と経験に基づき一台一台、焼き上がりのタイミングを判断。まさにこだわりと匠の技が生む逸品です。

募集概要

応募期間
公募なし(「リンベル日本の極み」カタログの掲載商品から決定します)
応募方法
公募なし(「リンベル日本の極み」カタログの掲載商品から決定します)
受賞時の特典
リンベルのホームページ上での受賞商品の紹介及び販売ならびにカタログギフトへの掲載。
受賞決定タイミング
2018年1月下旬

PR