トップに
戻る
未来ブランドオーディション部門

株式会社ドゥ・ハウス


未来ブランドオーディション部門

ドゥ・ハウスが運営するクチコミサイト「モラタメ」内で掲載している、ふるさと名品に特化したコーナー「未来ブランドオーディション」の担当スタッフが、全国の方々に絶対的な自信を持って「イチオシ」する「ふるさと名品」を決定します。


部門賞
のむヨーグルト伊都物語福岡県糸島氏

概要

ヨーグルトの命は「生乳の品質」です。高品質の生乳、それは酪農家の日々のたゆまぬ努力があってこそ生み出されます。「のむヨーグルト伊都物語」は、糸島半島の酪農家の中から、特に厳選された高品質の生乳を生み出す「中村牧場」のみの新鮮な生乳を使用して作られたのむヨーグルトです。 生乳本来の味を生かした自慢の美味しさ、高品質の厳選された生乳、「無添加・安心・安全・おいしさ」へのこだわりはもちろんのこと、乳酸菌数は、100mlあたり約200~800億個と、厚生労働省基準値の数十倍もあります。また、腸内の善玉菌をより活性化させるオリゴ糖入りと、腸内活性化を促進し、体内の免疫力を高める効果も期待できます。 単に飲むだけではなく、様々な料理に使用することもでき、毎日の食卓を彩る商品ともなります。

PRポイント

のむヨーグルト伊都物語を生み出した「糸島みるくぷらんと」は、「安心・安全・美味しさ・健康」をモットーに、福岡県糸島の酪農家のふくおか県酪農業協同組合及び酪農家34人が「自分たちで搾ったおいしい牛乳を、もっと多くの消費者に直接届けたい」という思いで出資して作られた会社です。 牛乳消費低迷に伴い牛乳販売が伸び悩む中、形にこだわらず生乳を消費してもらうために「のむヨーグルト伊都物語」が商品化され、今では同社の看板商品になっています。 役員全員が酪農家と、牛のことを一番よく知っている人間たちが携わっており、創業当初は「搾りたてのおいしい牛乳を、消費者に届けたい」という思いのもと、早朝と夕方の搾乳の合間を縫って、慣れない営業活動を行い、少しずつ販路を拡大していったという、六次産業化の成功モデルともいえます。 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)など、日本の酪農を取り巻く環境は厳しさを増す中、「生き残りを目指し、たとえ価格が高くても、品質の良い商品を消費者に届ける。」と日々奮闘しています。 この商品は、中村牧場のみの新鮮な生乳を使用して作られていますが、中村牧場では、牛舎の環境にこだわり、無農薬で育てた自家製のトウモロコシや牧草など、エサも出来る限り自給飼料しています。この牧場で手塩にかけて育てられている牛たちは、ストレスなく快適に過ごすことで高品質な生乳を生み出しており、そんな生乳から生まれたのが、のむヨーグルト伊都物語です。

部門設定企業担当者の声

のむヨーグルト伊都物語は、中村牧場のみの生乳が使用されており、生産から商品の間がはっきりわかる「純福岡県産」のヨーグルトと、「産地」がはっきりと見える商品です。 会社としても、地元学校の給食への無料提供や、搾乳やバター作り体験、子どもたちの職場体験など、地域と積極的に関わっている姿勢が印象的です。 地域の方々と多面的な関係性を持つことで、家族全員で糸島みるくぷらんとの商品のファンになってもらうだけではなく、その方々が仮に市外・県外に移り住んだとしても、その地で商品を広めてくれるような「インフルエンサー」を育てているのでは、とも思わされます。 のむヨーグルト伊都物語は「国内線JALファーストクラス」や「ななつぼしスイートルーム」で提供された経験もあり、これからの展開が楽しみな商品です。

募集概要

応募期間
2017年12月15日
応募方法
https://www.dohouse.co.jp/furusatomeihin/より御応募下さいませ
受賞時の特典
当社がネットワークしているマーケター主婦「Doさん」が受賞商品を実際に試して、受賞商品の今後のマーケティング活動に参考になるレポートを無料でご提供します
受賞決定タイミング
2017年12月下旬

PR