トップに
戻る

株式会社アサツー ディ・ケイ


「勇気ありすぎ」名品部門

この賞は「ポテンシャルは高いが、結果が出ていない。結果を出すにはもう一つアイデアがあれば・・・」という名品に、その開発における大胆な発想や勇気を讃えて賞を贈呈するものです。


部門賞
  • 【やまのまりも】
  • 大分県豊後大野市緒方町

ふるさと名品の概要

販売者 あねさん工房株式会社
販売価格 1,000円(税抜き)
豊後大野市のかぼす園では、6月下旬から7月上旬に摘果を行いますが、その多くは破棄されていました。これを「もったいない」と思った農家の主婦が甘露煮にし、来客用のおもてなしのお茶請けとして利用されていたと言われていましたが、その製法は継承されていなかったのです。あねさん工房では、農村農家の「おもてなし」の味を大切にしなければと考え、手探りのまま摘果かぼすの甘露煮を試行錯誤をかさねて再現し「やまのまりも」として商品化いたしました。
毎年の気候条件による摘果時期は、長年カボス園と向き合っていなければ不可能ですし、加工製造においては、茹でや煮の加減、砂糖等の塩梅を見極める事から始まるのですが、摘果かぼすは果実がデリケートで荷崩れし、割れてしまいます。あねさん工房のあねさん達は辛抱強く誠心誠意、手作業でこれらの問題をひとつひとつ解決して製造法を確立いたしました。あねさん達の創意工夫により作り上げられた逸品なのです。

PRポイント

1.破棄されていた摘果かぼすを活用し、新しいスイーツとして商品化しました。
2.各種レストランやカフェ、お食事処、洋菓子店、和菓子店等、自由な発想で利用できる商品です。
3.近隣カボス園の破棄されていた摘果かぼすを買い取ることで生産者の収入が増え経済効果が発生しました。
4.やまのまりも等、かぼす加工品を生産製造、発送に必要な人員の雇用効果が発生しました。
5.自社カボス園の拡充、高齢化等により荒れ果てたカボス園の再生、維持管理に要する人員の雇用効果が発生しました。
6.積極的な販売促進プロモーション活動により、これまでにない業界からの商談取引が成立し認知度が高まりました。
7.近年中に、かぼすの流通・加工製造を一体化した施設を実現し、『地方創生』の活動拠点として地域の活性化を目指しています。
8.「地味こそ地の味」を基本として商品開発に取り組んでいます。

部門設定企業 担当者の声

破棄される摘果かぼすを活用しようという視点、レシピを試行錯誤した情熱、などの「勇気ある」商品開発ストーリーや商品のポテンシャルが審査で高い評価を得ました。
一方で、商品のパッケージングに関しては弊社がお手伝いすることでさらなる飛躍の可能性を秘めているのではないかということも評価を得ました。

ねらい メディアの概要

地方創生にかける各地の情熱あふれる取り組みを称揚し、たとえ今は結果につながっていなかったとしても、同様の心意気を持つさらに多くの人たちを勇気づけるべく、結果につなげるお手伝いをマーケティング・コミュニケーションの経験を豊富に持つ広告会社が行わせていただこうと考えています。
メディア担当者の声
全国の個性あふれるユニークで「勇気ありすぎ」な取り組みのご応募をお待ちしています!

茨城県、青森県、鹿児島県など全国各地で自治体広報やふるさと名物商品券・旅行券のお手伝いをさせていただいております。

募集概要

【応募期間】
平成27年9月17日~平成27年11月30日

 

【応募方法】
ホームページより応募用紙をダウンロードいただき、11月30日までにメールに添付してお送りいただくか、郵送(当日消印有効)でお送りください。書類による一次審査を通過した場合、12月中旬に実施する二次審査の審査会に実際の品を送っていただく場合があります。

宛先なども含め詳細はホームページをご覧ください。


【受賞時の特典】

株式会社アサツー ディ・ケイ 地方創生プロジェクトチームによる、商品や宣伝に関するコンサルティングおよびご提案をさせていただきます。

平成28年1月初旬に決定

免責事項・注意事項

審査は(株)アサツー ディ・ケイのクリエイター、プランナー、プロデューサーが行わせていただきます。

問い合わせ窓口

■募集内容・応募方法等に関するお問合せ
ホームページをご覧ください。