トップに
戻る

ヤフー株式会社


ベスト・ネットセールス部門

Yahoo!ショッピング上で、国の消費喚起予算を利用し「ふるさと割」として販売している商品のなかから、対象期間で販売個数の多い商品のランキングを元に、ふるさと名品オブ・ザ・イヤーの部門賞として表彰します。また、一番販売個数の多い1商品を、地方創生賞候補としてノミネートします。


部門賞
  • 【イチゴ スパークリングワイン ミガキイチゴ・ムスー】
  • 宮城県亘理郡山元町

ふるさと名品の概要

販売者:株式会社GRA
販売価格:3000円(税抜き)
販売開始:2013年12月~県内およびネット通販での販売を開始
原料はイチゴ100%で作られたスパークリングワイン。
東北の一大イチゴ産地である宮城県山元町から生まれた「食べる宝石」をコンセプトとするミガキイチゴ。
有名百貨店では1粒1000円の値がつくこともあるミガキイチゴを使って作られたスパークリングワインです。
香料、着色料は使用せず、イチゴ本来が持つ香りや色合いを生かしました。
フルーツワインから想像される甘いだけのワインではなく、スッキリとした味に仕上げており、食事も合わせることができる本格派のスパークリングワインとなっています。
栓を抜いたと同時に広がるイチゴの甘酸っぱい香りが女性に大人気であり、女性が多く集まる華やかなパーティや、女性へのプレゼントとして好評です。

PRポイント

原料としてイチゴ100%で作られたスパークリングワインは、着色料を使わずイチゴ本来の色合いを生かしたサーモンピンクに仕上がっており、女性に好評です。
リキュールとして作られる世のフルーツワインとは異なり、ぶどうのワインと同じ発酵醸造方法で作られています。
大きな広告宣伝を行ったことがないにもかかわらず、FacebookといったSNSを通じて広まり、ハレの機会に飲みたい!ほしい!というお客様が増えてきています。
東日本大震災で壊滅的な被害を受けた町の再生には、強い雇用を生み出す強い経済、強い農業が必要だという想いから、強い農業を確立するために強いブランドを目指し、山元町産 - Made in Yamamotoを謳うミガキイチゴブランドを生み出しました。
このイチゴのスパークリングワインはミガキイチゴブランドの第2弾です。
生食のイチゴだけでなく加工品でも強いブランドを作り出し、モノを通じて地域創生へ貢献しています。

部門設定企業 担当者の声

まだまだ小さな会社とご謙遜されますが、開発資金を捻出するためクラウドファンディングでお金を募り、プロボノに商品開発の支援をお願いし、ご友人たちに発売後に手弁当で試飲会の助けをもらいながら商品認知を高めてきたという、地道ながらも素晴らしい商品開発力を有しています。
商品を通じて、日本だけでなく海外でも通用する強い農業を実現し、震災で傷ついた町の再生に協力していくという強い意志を秘めた、正に地方創生を地で行く企業様です。

ねらい メディアの概要

地方創生の大黒柱。eコマース!

地方はダイアモンドの原石の宝庫。地方には、今までネット販売されていなかった商品や、一部の人しか知りえなかった商品など、まだまだ全国で知られていないだけの名品がたくさんあります。


全国へ届け!と地方からネット通販で頑張った結果を知ってもらいたい。


今年度は、地方自治体がふるさと名物商品と認定しながら国の消費喚起予算を利用し「ふるさと割」としてネット販売している商品の中から、対象期間で販売個数の多い商品ランキングを元に、販売開始後3年以内の商品を、ふるさと名品オブ・ザ・イヤーの【ベスト・ネットセールス部門】として表彰します。

メディア担当者の声
Yahoo!ショッピングは、eコマース革命をきっかけに、初期費用はもちろん、毎月の固定費や売上ロイヤルティも無料にし、リスク無くネットショップの運営をしていただけます。季節性の高い農産物の期間限定販売もしやすいほか 、一度購入した顧客への販促展開も自由に行えます。Yahoo!ショッピングはeコマースによる地方活性化を応援していきます。

日本最大級のポータルサイトであるYahoo! JAPANが運営するYahoo!ショッピングを通して、魅力あふれる商品を全国の消費者にお届けするお手伝いをしたいという思いから「ご当地eコマース」として、各自治体との地域中小企業の地域産品販路拡大のための連携を行っております。

また本年度は、地方創生の一助となるべく「Yahoo! JAPAN特別企画 ふるさと再発見特集」を開設し、「ふるさと旅行券・名物商品」を全国へPRし消費喚起を行っています。
http://furusato.yahoo.co.jp

目指すは、地域の熱狂的なファン作り。Yahoo!JAPANは地方創生を全力でサポートしてまいります!

募集概要

【応募期間】
公募は行いません。

 

【応募方法】
Yahoo!ショッピング上で販売されている「ふるさと割」商品を対象としますので、応募の必要ありません。

【受賞時の特典】

Yahoo! JAPAN特別企画 ふるさと発見特集内で授賞商品の紹介し、認知の拡大と販売促進の機会を提供していきます。

2016年1月中旬に決定

免責事項・注意事項

2015年8月1日~2015年12月31日の期間中の「ふるさと割」商品の販売実績により、Yahoo!ショッピングより選出させて頂きます。

問い合わせ窓口

■募集内容・応募方法等に関するお問合せ先
ヤフー株式会社 ショッピングカンパニー ご当地eコマース
担当:佐竹
e-mail:commerce-local-channel@mail.yahoo-corp.jp