トップに
戻る

株式会社ハースト婦人画報社 通販事業部


おいしい名品をお取り寄せ部門

地方の特産を活かして開発されたスウィーツ(販売開始後3年以内の商品)を、各自治体並びに生産者からの応募のなかから選考します。


部門賞
  • 【大沼本舗「桃生茶福(ものうさふく)」】
  • 宮城県東部地方振興事務所 推薦
    店舗所在地:宮城県石巻市桃生町

ふるさと名品の概要

古くから桃生町で和菓子屋を営む大沼製菓。今まで量販店向けの老舗の和菓子屋だった大沼製菓は、自社店舗で高付加価値型の商品を展開し、新しい自社ブランドを構築したいと考えました。地元のお客様に愛される地元の食材を使った商品の開発。地元桃生町で、お茶の北限と言われる桃生茶を使った大福を開発することに。ターゲット層を集めたフォーカスグループインタビューを経て、試作を重ね、最終的に生地にお茶を練り込むことに。桃生茶を別添えにすることで、大福にかけて食べたり、そのまま急須に入れてお茶として飲む等することを考案。「大沼本舗」というブランドロゴをデザインして、商品名は、桃生(地名)+茶(素材)+福(商品の種類)をとって、桃生茶福(ものうさふく)と名付けました。そんな取り組みを宮城県の東部地方振興事務所が応援するカタチで、今回の応募、受賞となりました。

PRポイント

1.シンプル→ 大沼製菓の主力商品である大福を大沼本舗という名前でブランド化したこと。
2.ミスマッチ→ お茶生産の北限と言われる地元のお茶を大福に練り込み、かけて頂くと言うアイデア。
3.アクション→ そんな大福ならぜひ食べてみたい。
4.フォトジェニック→ お茶の色を残した大福はたいへん珍しく、写真映えがします。
5.シェア→ ぜひ、通販カタログで紹介させて頂きます。
6.ビジョン→ このような例が増えれば、地元、石巻も元気になれます!

部門設定企業 担当者の声

おいしい名品をお取り寄せ賞は、量販店での大規模販売のスイーツではなく、地元で静かに人気となっているスイーツを探すための賞です。最終審査では、試食会を開催して、審査スタッフの満票で文句無しに部門賞が決定しました。お茶の香りのやさしい味の大福です。ぜひ味わって頂きたいと思いますし、全国の方にこんな取り組みもあるんだと知って頂きたいと思います。パッケージやロゴにもこだわりがあって、共感を呼ぶと思います。

ねらい メディアの概要

婦人画報の通販カタログ「婦人画報のお取り寄せ」は、
今年創刊110周年を迎えた月刊・婦人画報の別冊付録で、2011年から展開し、好評を得ています。各地方にうもれる名品を独自のネットワークで探し出し、毎回、美しいビジュアルで紹介。以下のサイトでWeb販売もしています。
http://fujingaho-shop.jp
まだメディアに紹介されていないスウィーツの名品を、婦人画報の通販カタログの中で紹介。小ロットでの販売に対応し、ECサイトでも取り扱います。
メディア担当者の声
取扱商品は、マスメディアで紹介されたり、または全国展開で販売されるものではなく、地元で評判のスウィーツや伝統工芸技術を活かした名品が中心です。小規模ロットで、丁寧に作られている商品を厳選しているので、地元発の口コミがいちばんの情報源になります。今までの豊富な販売経験を生かしたパッケージデザインや、商品名の開発等のコンサルタント業務も別途お受けしています。

『婦人画報』は、創刊当時からの長い歴史のなかで、日本文化の継承と女性の生活を豊かにするための提案をしてきました。『婦人画報』における“和”と“女性の生活を豊かにするため”のコンテンツは、他誌の追随を許さないキラーコンテンツです。「よきヒト・モノ・コト」という切り口で、本物で質の高い情報を求める読者に対して、タイトルの「画報」に恥じないインパクトの強いビジュアルで誌面を通じて提案をしてきました。そのクオリティの高さは国内のみならず、海外からも高い評価を得ています。 
 そんな婦人画報の別冊付録の通販カタログ「婦人画報のお取り寄せ」は、110年の伝統をもつ雑誌「婦人画報」が厳選した、日本のよきモノ、世界のよきモノを購入できる、こだわりの通販カタログです。グルメ、スイーツ、和雑貨などほかにはない、婦人画報ならではの上質な品々を取り揃え、多くのお客様にご愛顧頂いています。
今までご紹介して販売された商品は、今後の地方創成にとって、たいへん有意義な商品開発実例になっています。

募集概要

【応募期間】
2015年7月1日~2015年11月30日

 

【応募方法】
下記通販事業部あてにメールで、商品の写真、特徴、上代等を添付、記入して送って下さい。応募フォーマットは特にありません。不明点がある場合は、メール、または電話でお気軽にお問い合わせください。
otoriyose@hearst.co.jp
電話 03-6384-5022(通販事業部代表)


【受賞時の特典】

弊社通販事業部の取り扱い条件等をクリアした後、カタログならびにECサイトで取材、撮影し、美しいビジュアルで紹介、告知し、販売します。

2016年1月初旬に決定

免責事項・注意事項

選考商品は、弊社通販事業部の取り扱い条件等をクリアした商品に限ります。

問い合わせ窓口

■募集内容・応募方法等に関するお問合せ
株式会社ハースト婦人画報社 通販事業部
担当:野々山豊純 鈴木里香
〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38 南青山東急ビル3F
TEL:03-6384-5022