トップに
戻る

株式会社コンタン

世界のアキバ部門

日本のみならず、世界中からたくさんのヒト・モノ・コトが集まる秋葉原。
日本のカワイイ、クールはここから生まれました。
いわゆる「オタク」の街で、食オタクの聖地、日本百貨店しょくひんかんは、海外からも評価される、未来のふるさと名品を発掘します。


部門賞
  • 【赤米甘酒はれのひ紅白セット】
  • レッドライスカンパニー
    岡山県

ふるさと名品の概要

古代米の一種である赤米は白米のご先祖様といわれ、赤米が突然変異で白くなったものが現在の白米とされています。赤米は、お赤飯の原型とされ、古来より神事で用いられたり、天皇に献上されたり、ハレの日に食されたりと貴重な食材でした。このような歴史のある赤米を使用した甘酒です。赤米と白米の甘酒をセットにしハレの日にぴったりの商品にしました。甘酒は糀と米だけで仕込んでおりノンアルコールなのでお酒の飲めない方(お子様、妊婦、授乳中・運転手など)も安心して召し上がれます。綺麗な桜色が特徴で、通常の白米甘酒とは一味違ったコクのある赤米甘酒をお楽しみください。

PRポイント

岡山県総社市は古来から神事で赤米を用いるという非常に珍しい伝統神事があり、その歴史は平安時代頃から続き、およそ1400年の歴史を持っています。現在も伝統を引き継ぎ毎年赤米神事が継承されている珍しい文化です。そのため総社市では赤米が特産品になっています。岡山県総社市以外にも日本でこのような赤米伝統神事を1000年以上継承している神社があり、長崎県(対馬)、鹿児島県(種子島)が赤米神事を継承しています。一口に赤米と言っても白米のように色々な品種があり岡山県総社市の神事で用いられる赤米の品種は門外不出とされ1400年の長い間、種子を外に出さないという決まりで種を守ってきました。その為 一般に神事の赤米が流通することはなくこの赤米を使用できるのは年に数回の神事のときのみです。このように種を保管してきた為 市場に出回ることはなく文化も地元に留まっていました。しかし近年 岡山県がレプリカとしてこの神事の赤米を品種改良、品種登録した『あかおにもち』があり この『あかおにもち』は日本で唯一 岡山県総社市の赤米の血を継ぐ品種であり一般に流通しても良いものとなりました。その為「赤米甘酒はれのひ」はコンセプトが明確で送る側も送られる側も おめでたい時をお祝いする商品として大変喜ばれております。この赤米甘酒はれのひ(紅白)は『日本のおめでたいを送る』をコンセプトにしておりパッケージも日本の伝統文化である和紙や梅結びの水引きをあしらい赤と白でまとめています。商品の色も日本の桜をイメージする赤米の甘酒に、白い甘酒と綺麗な組み合わせを意識しました。もちろん商品の甘酒も品質にこだわっており手作りの糀を使用し砂糖や着色料は一切添加せずノンアルコールに仕上げて飲みやすくなっています。本品は甘酒の素の為、2~3倍に薄めて飲んで頂くほか、そのままをヨーグルトにかけたりパンに塗ったりと色々な食べ方を楽しむことができます。送る側も送られる側も『日本のおめでたい』で喜びを分かちあっていただけたら嬉しいです。

部門設定企業 担当者の声

海外の方にも喜ばれる、おしゃれなパッケージの甘酒。伝承の赤米を復活させようと奮闘する若い夫婦の物語と相まって、贈り物にも価値のある一品。試飲投票時の、一口口に含んだお客様の目の輝きが忘れられません。一言、”うわっ、この甘酒おいしいっ!”

ねらい メディアの概要

老若男女、国籍も問わずたくさんのヒトたちを集める今一番熱い街、アキハバラ。
これからのふるさと名品は、日本国内のみならず、世界中に羽ばたきます!
今、世界中のヒトたちに評価される名品はどれだ?ガチンコ投票バトル!
メディア担当者の声
日本百貨店はモノヅクリと日本のスグレモノをテーマに、日本中の様々なヒト・モノ・コトを集め、伝統工芸品から地方のローカル食材まで、都心のマーケットで発信してまいりました。秋葉原の食品専門店、日本百貨店しょくひんかんには、毎日世界中からたくさんのヒトたちが、日本の名産品を求めて集まっています。あなたの地域の自慢の逸品を、日本国内のみならず、世界へ発信!

・大手商流に乗らない小規模事業者の”自慢の逸品”を発掘・都心のマーケットのリアル店舗にて販売。
・生産者と消費者、そして販売者の出会いの場の創出。
・生産者のサポーター(自治体、商工会等)のプロモーションの場の提供。

募集概要

【応募期間】
2015年8月1日~2015年9月末日

【応募方法】
メールにてエントリー。
info@contan.co.jp


【受賞時の特典】

最優秀賞1点:当社直営店舗及び卸ルートすべてでの販売 / 秋葉原日本百貨店しょくひんかんでの1年間無料プロモーション棚獲得
優秀賞4点:当社直営店舗での販売

2015年10月中旬 ノミネート商品発表
2015年11月中旬~12月中旬 投票受付
2015年12月末までに投票結果発表(順位発表)
上位5商品は2016年1月より1年間、日本百貨店しょくひんかんおよび日本百貨店各店にて販売。