トップに
戻る

スターツ出版株式会社


女子旅部門

新たに企画された女性向けの旅行商品(企画)で、地域の独自性を生かし、新たな需要を創造、今後のロールモデルとなりえる可能性の高いものをノミネートします。
*期間:ふるさと名品オブ・ザ・イヤーも同様に、販売開始後3年以内の商品


部門賞
  • 【週末は聖地へ ~時忘れの旅。~】
  • 和歌山県

ふるさと名品の概要

販売者(社):和歌山県観光連盟
商品価格:8,000円~16,000円(2名利用時)
※平均10,000円程度、宿泊先である宿坊によって変動。
発売開始時期:2015年7月~
和歌山県が、高野山・宿坊の魅力を女性にも多く知ってほしいという想いをこめて作った”金曜夜発”のこちらのプラン。テーマは「永遠の聖地、高野山へ”時忘れの旅”に出よう」。
金曜日になんば(大阪)を出発したら、夜は早めに就寝。土曜日は朝から、写経体験をしたり、金剛峯寺や奥之院などの高野山をめぐったり。午後は真言宗における呼吸法・瞑想法である阿字観体験で高野山の清らかな霊気の中、心静かに瞑想をするなど。もちろん、食事はすべて宿坊で召し上がっていただきます。
金曜日は仕事を定時で済ませ、日々の忙しい生活から離れて高野山で非日常を体験。心身ともにリフレッシュできる女性向けのプランです。

PRポイント

(1)高野山の一番の魅力である”宿坊”が体験を通じて楽しめるプランである
(2)”金曜夜発”というフレームにすることでターゲットにとって気軽なイメージへと変化した
(3)伝統体験(宗教体験や瞑想体験など)が非日常な感動体験であることにより人に伝えたくなる構造になっている
(4)またその体験や景色は非常にフォトジェニックである
(5)今まで縁遠かった新しい人の流れができ、若い人の比率が高まった

部門設定企業 担当者の声

比較的若年層(20~30代)の女性にとって、高野山は敷居が高いが、”週末は聖地へ”というキャッチとともに、金曜夜発という行動喚起をし、新しいターゲット(特に働く女性)にアプローチできている点がすばらしい。
聖地である高野山を、宿坊体験という新しい切り口で提案することにより、新しい人の流れを作った好事例だと思います。

ねらい メディアの概要

創刊28年を迎えた「オズマガジン」(月1回)を中心に、年4回の旅の増刊号「オズマガジントリップ」と、ツアー企画や宿予約などの送客機能が備わるWEB「オズモール」(220万人会員)、最近ではTV番組と、様々なメディアを通じて、女子旅の魅力を積極的に発信しています。
長年メディアとして情報発信してきましたが、ふるさとに眠るその土地の魅力が生かされた商品(企画)は、まだまだ存在し、それはまだ一部の人にしか知られていないことも多くあるように思います。
今回、「女子旅部門」として大賞を選ぶことにより、新たな商品(企画)が発掘され発信することで、多くのターゲットに届くことになります。また、新たな需要を創造した商品(企画)は、ロールモデルとして知見を共有することで、多くの都道府県の参考になることを狙いとしています。
メディア担当者の声
「女子旅」と冠した旅行商品(企画)はここ数年で非常に増えました。
その多くは、リフレッシュや美など女性らしい旅のテーマ設定ですが、われわれがターゲットとする女性は、「女性らしさ」よりも、その「土地らしさ」、その土地だからこそ体験できる独自性「らしさ」を強く求めているようです。この機会に、ぜひとも皆様のエリアならではの、「らしさ」を発掘しなおし、ご紹介いただけると幸いです。

東京OLをターゲットとした雑誌及びWEBメディアで日本全国の観光情報を発信しております。また、情報発信のみならず、ホテル・温泉旅館の予約からモニターツアーの開催等による、ターゲットの送客実績は多数。旅行のきっかけや需要の創出から、実際の送客までを実現するメディアカンパニーです。
また、スターツグループは国内外の拠点含めグループ61社、社員6,377名(2015年4月現在)。土地有効活用の考えを根幹においた不動産業を中心に、日本全国の地方創生に寄与しております。
また、東京マラソンでは第1回目の大会からオフィシャルスポンサーや、日本卓球協会ナショナルチームのオフィシャルスポンサー、新日本フィルハーモニー交響楽団の賛助会員等、文化・スポーツ面への協賛に積極的に取り組んでおります。

募集概要

【応募期間】
2015年8月1日~2015年12月31日(郵送応募の場合当日消印有効)

 

【応募方法】
弊社担当者宛てのメールもしくは郵送での応募
■メール
ad@ozmall.co.jp


■郵送
<送付先>
〒104-0031 東京都中央区京橋1-3-1
八重洲大栄ビル7F
スターツ出版株式会社 大沼、千原宛て
TEL:03-6202-0387(土・日・祝日休み)
FAX:03-5203-1700


【受賞時の特典】

オズマガジン及びオズモールにて商品のご紹介

入選者には本人宛に直接連絡
<選考者>
オズマガジン編集長 古川誠、オズモール編集部 佐藤千佳
オズマガジン読者及びオズモールユーザー

免責事項・注意事項

選考商品は、弊社の取り扱い条件等をクリアした商品に限ります。

問い合わせ窓口

■募集内容・応募方法等に関するお問合せ
〒104-0031 東京都中央区京橋1-3-1 八重洲大栄ビル7F
スターツ出版株式会社 栗城、沢田
TEL:03-6202-0387(土・日・祝日休み)
FAX:03-5203-1700
mail:ad@ozmall.co.jp

PR