トップに
戻る

イオン フードアルチザングループ

ふるさと活性化部門

フードアルチザン(食の匠活動)を通じて、地域の活性化への取り組み


部門賞
  • 【飛騨高山宿儺かぼちゃ】
  • 岐阜県飛騨高山市

ふるさと名品の概要

栽培の難しい、へちまのような独特の形状の「宿儺かぼちゃ」の生産量と生産者の拡大に取り組む。
2012年 180トン、2013年 180トン、2014年 157トン、2015年 188トンの生産。
生産者と行政とイオンが連携して、宿儺かぼちゃを軸とした地域の課題に取り組む。
(1)研究会からの依頼もあり、株式会社ツヴァイ(結婚相談所/サ-ビス事業)は、高山市の少子化対策事業として「高山市ライフデザイン支援事業」を受託しました。今年10月の婚活ツア-も含め取り組んで行きます。
(2)研究会の働き掛けにより、東京農大の学生を授業の一環として、収穫時の多忙な時期に招へいし、農業の活性化の為 今後の東京農大との関係作りを醸成をした。
(3)イオングル-プの旅行会社であるイオンコンパスが企画するフ-ドアルチザンの故郷を訪ねる旅に「宿儺かぼちゃ研究会」を挙げ参画。宿儺かぼちゃの収穫等の体験型で新たな高山の魅力を引き出した。
(4)高山市の活性化の為 イオンとの更なる連携を図った。

PRポイント

生産者を取りまとめ研究会(会員約180名)として、宿儺かぼちゃの生産拡大に取り組むだけでなく地域の課題(1)人口の減少、高齢化(2)将来の農業育成の為大学との連携(3)観光客の誘致(4)イオンとの連携の地域活性化に具体的に取り組んだことが今回の評価のポイント。

部門設定企業 担当者の声

(伝)いにしえの価値を次世代へ
(育)日本の食文化を守り育てる
(拡)知る人ぞ知る地域食を日本中に発信
私たちは、この「伝・育・拡」をコンセプトに、地域の風土と資源を活用した産業振興と地域の活性化に取り組む人々と共に、地域を盛り上げていきたいです。

ねらい メディアの概要

お客さまの声の具現化として、日本で類まれな食文化を支える食材、伝統技術といった伝統そのものを、地域の方々との対等なパートナーシップの下に、保護・保存・ブランド化のお手伝いをする取組み「フードアルチザン活動」を実施しております。

この活動を通して、生産者を筆頭とした地域の力を結集し、マーケットにおいて競争力のある地域産品を活かした商品を開発し、流通チャネルに乗せることで、食文化を通じ、お客さまに新しい食の価値観を提案、更に食文化の担い手の育成、地域経済の活性化に貢献できればと考えております。

私たちが目指す地域活性化は、食を通じて、地域の方々をつなぐ。食を通じて、地域の力を結集・拡大する。そして、食を通じて地域を豊かにする。そういった取り組みをされている人々を応援しております。

メディア担当者の声
(伝)いにしえの価値を次世代へ(育)日本の食文化を守り育てる(拡)知る人ぞ知る地域食を日本中に発信
私たちは、この「伝・育・拡」をコンセプトに、地域の風土と資源を活用した産業振興と地域の活性化に取り組む人々と共に、地域を盛り上げていきたいです。

フードアルチザン活動は、全国各地で郷土の味を守り続ける多くの生産者の皆様と手を携えて、日本の優れた食文化継承を担う為の活動です。具体的には、郷土の味を守り続ける全国各地の生産者の皆様とパートナーシップを結び、地域の食文化を継承する取組みを行っています。更に食文化を通じ、新しい食の価値の提案、食文化の担い手の育成、地域経済の活性化や地域興しにも貢献することを目指しております。その様な背景から、今回「ふるさと活性化」部門を設立しました。

募集概要

【応募期間】
2015年9月1日(火)~10月30日(金)予定

 

【応募方法】
フードアルチザン活動内での推薦となるため、特に募集は行わない。

【受賞時の特典】

フードアルチザン活動を通じての取組みや商材の紹介等

11月上旬