トップに
戻る

株式会社エイチ・アイ・エス


ベスト・デジタル観光パンフレット部門

旅行アプリ”1位”を獲得(※)したこともある「H.I.S.クーポン」アプリで、地元愛のある「地元女子大生」を起用した動画紹介をつけて、地元の名品・デジタル観光パンフレットを紹介し、期間中、一番、閲覧率が高かった電子パンフレットを選び表彰します。商品として1位~3位の地域は、無料で電子パンフレットを紹介継続します。(※iOS 旅行カテゴリ「トップセールス」2015年8月)


部門賞
  • 【「九十九島」青い地球のキャンパス。】
  • 神さまが描いた99の宝島
    長崎県佐世保市

ふるさと名品の概要

九十九島は西海国立公園の代表的な景勝地にかかわらず、認知度が低いことが課題。
そのような課題を解決できる可能性のある資源として、「九十九島トラフグ」がある。
養殖トラフグとしては、佐世保市は日本一の生産量を誇っているが、そのほとんどが下関で加工されているため、その事実が表面に出てきていない状況である。
●九十九島とは
佐世保港外から平戸瀬戸までの約25kmの海域に連なる島々のことで、複雑に入り組んだリアス海岸と208の島々が織りなす美しい自然景観が広がっています。
人が住む有人島は4島、他はすべて無人島で、ほぼ全域が1955年に西海国立公園に指定され、288.5kmに及ぶ海岸線の80%以上が自然海岸のまま保全されています。島の密度は日本一、常緑広葉樹の森が水面に影を落とし、波静かな浦々は多様な生きものたちの棲家となっています。陽ざしの変化と共に刻々と表情を変え、季節ごとの花々や鳥たちが彩りを添える景観は、何度訪れても飽くことのない感動を与えてくれます。

PRポイント

●「九十九島とらふぐ」の美味しさの秘密は、以下の3点。
・「歯切り」による魚体の美しさ…フグ同士の「噛み合い」による傷付きを防ぐため、1匹ずつ上下の歯を丁寧に切り取る気の遠くなるような「歯切り」を何度も行っている。
・「早摘みミカン」による健康さ…とらふぐはデリケートな魚なので、地元の早摘みミカンを餌料に添加し、血流を良くして健康な魚を育てている。
・「たくさんの愛情」で育った豊かな身…とらふぐは餌を少しずつしか食べることができないため、ゆっくり時間をかけて餌を与えます。その作業を雨の日も風の日も休まず続けることで、豊かな身を持った立派なとらふぐを育て上げています。
●九十九島の恵み
波静かでありながら干満の差が大きい九十九島の海域は、養殖漁業にも適しており、中でも10月下旬からシーズンを迎える「九十九島かき」は、小ぶりながら濃厚で癖のない味が好評です。早摘みミカンやハーブを使った飼料の研究など、美味しい工夫にも熱心な九十九島の漁師たちが、生産量日本一の「九十九島とらふぐ」「九十九島いりこ」と、自慢の海の幸を届けます。
●九十九島の展望
佐世保市が認定した、九十九島の絶景を眺めることが出来るスポットが『九十九島八景』として八箇所あります。九十九島を大パノラマで望み、春には菜の花、秋にはコスモスと色とりどりのお花も楽しみことが出来る“展海峰”。ハリウッド映画の冒頭のシーンにも日本を代表する風景として撮影された“石岳展望台”などございます。
●九十九島最大の島「黒島」
相浦港からフェリーで約50分。島民の約8割がカトリック信者という信仰の島には、世界遺産登録を間近に控えた「黒島天主堂」があります。天主堂内に映るステンドグラスの彩りに、信者でなくとも心が洗われます。
●九十九島パールシーリゾート
九十九島水族館海きららをはじめ、遊覧船での島巡り、シーカヤック、ヨットセーリング、スキューバダイニングなど様々なマリンレジャーで、様々な角度から九十九島の魅力を体感できる複合施設です。

部門設定企業 担当者の声

九十九島は西海国立公園の代表的な景勝地にかかわらず、読み方すら知られていない認知度が低いことが課題。そのような課題を解決できる可能性のある資源として、「九十九島トラフグ」がある。
ふぐと言えば下関を想像しますが、養殖トラフグとしては、佐世保市は日本一の生産量を誇っていることも地元の方しか知らず、そのほとんどが下関で加工されているため、その事実が表面に出てきていない状況である。
このような眠れる資源を今後大々的にPRしていき、九十九島の認知度向上に寄与する取り組みとしても、地域活性化に資する活動の意義は大きいと考える。

ねらい メディアの概要

【観光地のパンフレット”来た人に配布”から”スマートフォンなど”来る前に配布”へ ~ 費用対効果の検証ご提案】
地域活性化に”誘致”は重要です。しかし、多くの観光地では、すでに”来た人のみ”に名品・観光パンフレットを配布しており、発行部数のみ把握して、閲覧者の対費用効果も検証できていないのが現状です。今回の企画では、そのような課題を改善するだけでなく、すでに置いてある観光パンフレットをデジタル観光パンフレットとして、全国・海外に”来る前に”配信をします。また、地元愛を持っている地元女子大生ならでは取材動画も作成して、「H.I.S.クーポン」アプリ内でデジタル観光・名品パンフレットを全国・全世界へ配信します。
メディア担当者の声
H.I.S.クーポンは、H.I.S.社内ベンチャー事業として、全国3500の観光施設クーポンを紹介している人気の観光アプリになり、クーポンの発行枚数に上限を設定できるため、名品を販売して集客したい観光施設にとっても安心なダイレクト集客ツールです。名品の発掘から、地域への集客までをサポートします。

【地方の課題を解決し電子化の加速を助長】
(1) 「来てから配布」を、国内・海外「来る前にスマートフォンで事前に見る」へ
(2) 観光パンフレット印刷代の費用対効果の可視化・閲覧者データ分析
(3) 自然環境への配慮。年度末に大量廃棄される観光パンフレット予算の検証

募集概要

【応募期間】
2015年8月1日(土)~2015年12月20日(日)

 

【応募方法】
記載のメールアドレスからの問い合わせ

【受賞時の特典】

1位 1年間 名品販売店舗・観光案内所 約50箇所 電子パンフレット無料掲載
2位 1年間 名品販売店舗・観光案内所 約30箇所 電子パンフレット無料掲載
3位 1年間 名品販売店舗・観光案内所 約10箇所 電子パンフレット無料掲載

入選地域には直接連絡するとともに、H.I.S.サイトおよびニュースリリースなどで発表予定。(2016年1月予定)

免責事項・注意事項

【お問い合わせください。】
(1) 地元女子大生の取材は1万円~で格安ですが、交通費など一部費用が発生します。
(2) 電子パンフレット化するには、1ページ1万円と格安の印刷費が必要ですが、予算は、来年度の計上でも協力可能です。お問い合わせください。

問い合わせ窓口

■募集内容・応募方法等に関するお問合せ
株式会社エイチ・アイ・エス
本社 新規事業開発室 藤井・村松
直通:(03)5326-1058
e-mail:his-coupon@his-world.com

PR