トップに
戻る

ヒト

「米・雑穀のみちのく農業研究所」の長濱氏
(宮城県柴田郡村田町)

ふるさと名品の概要

■販売元:米・雑穀のみちのく農業研究所(株式会社 東穀)
■金額:価格 9,998円 (税込) 送料込

PRポイント

『商品を作った農家さんの顔が見える』おいしくて安心安全なお米販売をモットーに、米問屋などの中間流通を無くし、宮城県内1000名を超える地元お米農家から直接買い付けた産地直送のお米を販売している「米・雑穀のみちのく農業研究所」。
楽天市場内で1700以上のお米ショップがある中で、トップクラスの販路を持ちながら農家さんから高く仕入れ、農家さんとお客さんの架け橋的な存在になっている地域商社です。
これまで宮城県産ひとめぼれや秋田県産あきたこまちなどの東北を代表する品種を売るお店は関東以西のお店でしたが、「東北のお米は東北から、1番いい形で届けたい」という想いを実らせ、なんとこのお店ではふるさと割期間中、お米のプロが選ぶ数あるお米の中で、30000商品以上の販売実績を残し、楽天市場で販売されたあらゆるふるさと割商品の中で一番売れた商品となりました。
米・雑穀のみちのく農業研究所のお米の人気の秘密は、独自に設けた厳しい穀物検査をクリアした品質の高さと、中間流通を無くしたことや震災復興の意味合いも込めた価格の安さ。「冷めてもおいしいお米」としてリピート率が非常に高く、約8400件以上ある商品レビューの評価は4.61(5点満点)!お店の評価も4.5(5点満点)と非常に高く、楽天ユーザーに人気のあるお店です。

該当部門に戻る

審査員コメント

  • 古田秘馬
    ふるさと名品オブ・ザ・イヤー実行委員長

    これはまさに生産者、消費者との信頼の関係値を作った証です。 良いものをしっかりした価格で、納得して買っていただく。ただの高級ブランド化ではなくストーリーと、関係をみせることで、消費者の納得をしっかりとつかんでいると思います。一度できた信頼の関係が強いことはふるさと割りが終了した後も売り上げが落ちていないことで証明しています。
  • 行正 り香
    料理研究家

    よいものを作るというのは大変なことですが、プロモーションし、販売して利益をあげ、よいものを作り続ける循環を生み出すというのは、さらに難しいこと。今回は、IoTを活用し、生産者と消費者を一つのプラットフォームに集め、新しいビジネスモデルを確立した会社に新鮮な驚きを覚えました。 本来ライバルである生産者を集めて、もっと広い市場に打ち出す。これは生産者、市場、IoTの分野に長けたヒトがあってこそのサービス。同じモデルで牛肉やお酒、フルーツも、展開できるかもしれない、地方創生という課題においてお手本となるべき成功ビジネスモデルを作った会社に敬意を表します。
 
総合評価
24.9点/30点
評価項目
狙い(10点)わかりやすさ、アイデアの新しさ
内容(10点)誰もが欲しい(会いたい)と思うか、写真映え、ストーリー性
効果(10点)人と共有したくなるか、将来性、地方創生への貢献度

授賞式の様子